寄り道したっていいじゃない

人生の寄り道って、不安だけど面白い。

無理に見たって何になる?


「見せるところ、見せないところがある。その見せないところを無理に見に行くのはマナー違反。」



これは先日、NHKEテレで放送された「ねほりんぱほりん」の『羽生結弦で人生変わった人』の1人が言っていた言葉。

出待ちをするのか、という質問に対しての返答だったわ。



(ねほりんぱほりん」とは。

毎週水曜日の23:00~から放送している番組。顔出しNGの方々をゲストに迎え、MC2人が根掘り葉掘り話を聞き出すもの。

普段では話を聞けないような方々がゲストなので、知らない世界を知りたい人はぜひ覗いてみて♡)



これって何かしらのファンである人はわかるんじゃないかしら?😌



私は少し違う理由かもしれないけれど、3次元のファンである時は、その人のこの部分が好きだから、それ以外はどうでもいいっていう考え。

(例えば、この俳優さんの演技が好き!だから彼に恋人がいるのかとか、どこに住んでるのか、どんな学校に通ってたかとはどうでもいい。とかね。)


プライバシーについていろいろと言われてきている反面、いろんなことを探れるようになった昨今。

本人の口から言ったのならまだしも、その人のしていることに関係のないプライベートな質問をするのはいかがなものなのかしら?

そして、冒頭に出した言葉でいう「(本人たちが)見せないところ」を指摘し、批難してくる人たち

最初はその人たちに対して反論してた時もあったわ。


でもここ数年は


「そうなんですね。でも私はこの人の○○が好きだから関係ないです😊


って返してるわ💋


筋肉が好きになったのなら、正直その部分だけ見えてれば私には十分だし、全てを知らなくていい。

その人のことが好きなんじゃない、その人の筋肉が好きなのよ。




探りたがるのは人間の本能なのかしらと思うくらい、質問を投げかける人たちが多くなったような気がするわ。

でも、大抵のことは答えたとしても、「ふーん」で終わることが多いんだけども。

(しかも質問した本人がそう思って、深堀しないっていうね。さして興味もないのになぜそんなことをするのかしらね😇)




若干話が逸れた気がしたけど、1番は

本人が不快に思うようなことはしないこと。

これがどのファンも共通ではないかしら😌



楽しくファン活動する為にも、マナーは守っていきたいものね💄💋✨