寄り道したっていいじゃない

人生の寄り道って、不安だけど面白い。

その態度は人間界ではマグロっていうのよ


実家のわんこの散歩をしている時、


自分のわんこのあからさますぎる態度に笑う。




基本、どんな犬に対しても興味を示し、

その犬目掛けて駆け出そうとする

(力いっぱいそれを阻止する。何かあったら困るからね😉)。


時には相性が合わなかったのか、すぐに吠えだしたり、

逆に相性が良かったのか、お互い擦り寄ったりする。



そんな感じで彼らは犬関係を築き上げている

(と勝手に私は思っている(笑))




その中で1匹だけ。



私のわんこが違った態度を見せるわんこがいる。




同じ犬種で、一回りくらい歳が下のわんこ。



その子とその飼い主(おばあちゃん)はどちらも好意的で最初に出会った時も、とても優しくしてくれたわ。



でも私のわんこは、他の犬には見せない態度をとったの。





無。





そう、言葉で表すなら、「無」。




ピクリともせず、近寄ろうともしない。

吠えもしない。

どこか遠くを眺めているわね



好意的なわんこは「構って~♪」といった感じに、

嬉しそうに近づいて匂いを嗅いだりしているのだけど、

その間も私のわんこは無表情だし、されるがまま。



「塩対応どころか、何も対応してないじゃない😱😱😱



と飼い主である私がただ焦る。



相手がいい人、いいわんこだからこそ、よりそれは思ったわ。





会う度にいつもこんな感じなので、

最近では会ってもそんなにヒヤヒヤすることはなくなったわ💋



でも、あからさまな態度過ぎて、

逆に感心というか。笑



そこまで気持ちを体全体で出すって、

人間の世界では相当勇気がいるなって思うのよ。




飼い犬の世界だからこそ、

できることなのかもしれない。

1日に2回、会うか会わないかなんだもの。



そりゃあ、他の犬に対して気を遣う必要はないわよね😌





ちょっといいな、わんこの世界




なーんてね。

そんなことをふと思ってしまう、

飼い主です💄💋