寄り道したっていいじゃない

人生の寄り道って、不安だけど面白い。

目標への歩み方は人それぞれ

今朝のニュースでイチローの引退会見が流れていて、出勤時間が迫っているにも関わらず見入ってしまったわ。



私が見たシーンの中で、

今一番心に残ったのは、



「大きすぎる目標は、今の自分とのギャップを感じすぎてやめがち。

地道に進むけど、後退もしていく。

その積み重ねによって、なりたい自分になっていく」



は、内容を私なりにまとめたものよ。

会見ではもっとわかりやすい言っているから、わからなかったら、会見見てきてね♡




目標を立てる時、夢ばかり見すぎてつい無理すぎるものを考え、掲げてしまう。

目指すなら、これくらいドーンっと大きく!といった感じにね。



でも、その道があまりにも険しく、

また、今の自分では体力不足だと、

目標が蜃気楼化し、そこで戦意喪失。

そして自己嫌悪へ………



それを繰り返すと、

「何をやっても、どうせ叶いっこない」

なんて思い、どんなに小さな一歩でも踏み出すのに億劫になっていく。



進めない自分なんて………



そんな風に思っていた私だけど、

あんなに努力し、様々な記録を打ち出してきたイチローですら、


「進んだり、後退したりしていた」


目標に向かう人は前進あるのみ!

立ち止まることなんてしていないに違いない!


と、思っていた私はこの言葉を聞いて驚いたわ!!!


こんなすごい人でも、後退することあるんだ……


でも、後退していても、

目標を見失わず、自分を信じて日々歩んでいったからこそ、今の彼がいるんだなと会見を見ていて改めて思った。




どんなことでも、積み重ね、

目標を見失わないこと。



そこへと進もうとすることを止めないでいれば、

いつかきっとなりたい自分になっているはず




現実的だけども、どこか夢を与えてくれる素敵な考え方だなと思いましたわ💋✨