寄り道したっていいじゃない

人生の寄り道って、不安だけど面白い。

生きてても世の流れは掴めない

私は元々流行遅れなのだけど、

ここ最近、よりそれを感じるようになった。



きっかけは、ランニング中に聴く音楽。

好きな曲ばかりを詰め込んだウォークマンで、聴いているのだけど、最新の曲は一つもないわ。

あるのは高校の時から一昨年位までに好きになったアニソンや洋楽など。



流石に少し飽きてきたので他のも聴いてみたい。できれば今流行ってるものがいいなーと、何があるか頭の中で流行りの曲を思い出そうとするんだけど………




なーんにも浮かばない。




今までなんだかんだ、テレビやら、アニメやらで流行ってる曲を知っていたのに(ハマるのは遅い)、

そういうことを楽しめなくなっていたせいか、



 全然流行の曲、

というか、むしろ今の世の中の流れがわからない。




今って、どうなってるの??

同世代ってどんな暮らししてるの??




今までは、同世代に囲まれた生活だったので、なんだかんだ世の中のことがわかってたけど、


引きこもり、人間関係も断捨離してほとんど人と会うこと、いろんなところに行くことを止めていた私は、物事が数年前で止まっていた。




ここ数日、急に元気になってきたので、少しずつ周りにも興味を示し始め、

いざ世の中の流れ知るぞ!と思って、新聞を読んだり、ニュースを見たりはしてるの。




だからなんとなくは、わかってきた。

けど、そこで気がついたのは情報に偏りがあること


自分の興味のあることしか知ろうとしていない。


悪いことではないんだけど、なんだかそれだとつまらない。

狭い世界にいるみたいで。




だから興味がなくっても、社会勉強だと思い、流し読みでも全体の世の流れを知っておくのは暮らしと考え方を豊かにするには大切だなって、ふと思ったわよ😌



意外とそこに、自分の中で引っかかるヒントがあったりするしね💋✨