寄り道したっていいじゃない

人生の寄り道って、不安だけど面白い。

脱・自分


たまには自分から脱するのも楽しい。




これはコスプレを考える時に思うこと。



私はコスプレレイヤーさんのような、

追求心の高いコスプレをするのではなく、

「仮装」と言った方が近いようなことはしたことがある。



要は似せてはくるけど、

顔はそんなに作らず、ナチュラルメイクにつけまやカラコン装着。

ウィッグを付けて、服装は本家に似てるようなものを買ってくる。



そんな感じでディズニーハロウィンを楽しんだりしているといったぐあい。



ここでの私は


「キャラクターをリスペクトしながらも、

今の自分に出来るうる限りのことをする。

キャラクターになるべく近づけるような服装や立ち居振る舞い、ポーズを心がける」


と考えながら挑んでいるわ。




そして何よりも楽しいのが、

そのキャラクターになって、その場を楽しむこと!!!


「今私はこのキャラクターとして、ここにいるんだ!」


と思い込んで過ごすと、驚くほど楽しい♡




いつもの「自分」から、

「他者」へ。




これは何もコスプレだけではなく、

普段着ないような服の時でもこの感覚はあると思うの。



一時期ロリータファッションに憧れ、

着て出かけたこともある。

その時はやっぱり、立ち居振る舞いがいつもと違った。

女の子らしく、優雅な感じを心がけていた。



自分じゃない誰かを演じながら、

普段通りに遊んでみたりする。



自分から解放されて、

別人格として過ごせるようなそんな錯覚に陥る。



もし、自分として過ごすことが疲れたのなら、

一旦自分を脱いで、「他者」になるのも良い💄💋



たまには違う人生を垣間見るのも、

良い経験にはなると思うわよ😉