寄り道したっていいじゃない

人生の寄り道って、不安だけど面白い。

離れてから、近づく

自分の成長や発見を知る機会って、大事。



というのを、感じたここ数日。


きっかけは前職で仲良くしていた同期と会ったこと😌




それぞれ既に違う会社にいたり、

ライフステージが変わっていたりで、

なかなか会えずじまいだったわ。



でも今回、忙しい中、

時間を作り、会えたの☺️




やはり、仕事仲間だったせいか、

当時は仕事の話中心でなかなかプライベートで遊びに行くことが少なかった。

なので、各々のことをあまり知らない。


だから元仕事仲間のことは、

私が会社を離れてから知ることが多かった。



(私が当時、自分で手一杯だったこともあるけども。笑)




そのせいか、今の方がより距離が近く、

また、"仕事仲間"ではなく、"友達"のような接し方になるので、

突っ込んだ話もしやすく、リラックスできている。


私はこっちの関係性の方が大好きだわ💋




そして、こういう機会は現在の自分を知る良い機会でもある。



というのも、ここで自分のことを話したり、

知られることになるので、


「あなたってこういう人なのね!」


「そういうところ、いいわね!」


など、今の自分ってどんななのか、を知ることができる。


慣れ親しんだ人からは、改めてこんなことを言われることは少ないだろう。(相当変わっていなければ)




そこで、私は気づくことがある。




例えば伝え方。



ハマっている本のことを紹介した時、


「紹介の仕方、上手いね!」


と褒められたわ☺️



今までは、自分で話してても、

感想も何も感極まりすぎて


「とにかく、素敵なの!!!感動するの!!!」


しか言えなくて、相手に全然伝わってないだろうなと、よく反省していたの。


でも、そこを褒められ、

自分の話し方を思い出すと、


「確かに以前よりはまとまって、

ちゃんと良さを具体的に伝えられたな」


と気づいた。



いつの間に成長したの?

というか、まだ成長できるの私??



と、良い疑問が浮かび、ワクワクしたわね。




あと、相手に伝わってるもんだと思っていたことを伝えていないことに気づき、

改めて話してみると、相手が理解してくれて、


「だからあなたはそう思ったのね」


と相互理解を深めることができた。



私も「自分のことを、今やっとわかってもらえたかも!」と実感でき、より話すのが楽しくなった😊✨




自分を知ること、

自分を知ってもらうこと。



この二つができると、

よりコミュニケーションをとるのが楽しくなるのかもね♡



また、自分を知る良い機会になるから、

懐かしい人たちに会い、話してみるのも良いものよ💄💋



まだ、私と繋がってくれる友人たちに、

感謝感謝😌