寄り道したっていいじゃない

人生の寄り道って、不安だけど面白い。

なんでそれをしているのか。

純粋にその意味を貫くからこそ、強さが光る




アニメ「ワンパンマン2期が始まったわね😉


1期を偶然見てから大好きになったこの作品。原作・ONE村田雄介、「となりのヤングジャンプ」で連載中。もちろんコミックスも絶賛発売中よ!✨✨✨



原作者の村田雄介さんは、ジャンプで連載していた「アイシールド21」というアメフトの漫画で知っていたわ。ヒル魔が大好き♡




そして今作も、シリアスなんだけど、

主人公のサイタマがいい具合に緩いキャラクターなので、ギャグもちょうど良い👍✨


緩いキャラだけど、ものすごく「ヒーロー」にこだわっていて(というか、彼は趣味でヒーローをやっている)、


"悪者をやっつける"


ことだけを考えて、鍛錬を重ね、

ワンパンチで敵を倒せるほど、強くなっていったの。




ヒーローなんだから、そう思って当たり前でしょ?と思うかもしれない。



でも、そんな純粋な思いでヒーローをしている人もいれば、

中には地位を気にしてやっている人もいる。



今回の14話「人間の怪人」の回では正しくその話が出てきたの。



ヒーローにも強い順のランキングがあるの。

それを気にしているふぶきという女ヒーローが、サイタマに(自分の順位を落とさないためにも、)自分の部下にならないかと誘いに来る。



そんな彼女を返り討ちにし、放った言葉が



「ヒーロー舐めんじゃねぇ」



ランキングなんか気にして、何になる?

ヒーローは悪者やっつけるためにいるんだろ?

なんでそんなこと気にしなきゃならない?



本来のヒーローの意味を見失っていた彼女は、彼の強さに慄いた。





これって、現代でも言えるなって見ていて思ったの😌



本来の意味を忘れ、

競走に勝たなくてはと、

いろんな物を蔑ろにし、

ただ勝ちを、

地位を、

富を得るため、

人は戦っている。



そして、失ったことに気づいた時に、

本来の意味を思い出す。



周りを見ていても、

自分のこと、本当にやりたかったことを見失っては、

結局強くならないのね、学んだわ💋