寄り道したっていいじゃない

人生の寄り道って、不安だけど面白い。

岡崎律子さんの歌がいつでも流れる


フルバは漫画連載当時大好きな漫画の一つだったわ💋✨✨✨



そして今、作画や声優さんも変えて新たな「フルーツバスケット」としてアニメが放映されている。



その3話を見た感想。




おにぎり、登場。




なんで主人公の透ちゃんはおにぎりに例えられるんだっけ?とアニメを見ていて思っていたのだけど、

今回でやっと思い出した。



このおにぎりって、人の優しさを表しているの。



人によっておにぎりの形は違う。

それに具だって違う。



人の優しさはそれぞれで、

それは見えるものではない。



だから、自分自身もその優しさに気づかない。



「こんな何もない私なんて……

と、一見塩むすびに見えるおにぎりでも、

ちゃんとその背中には美味しい梅干しがくっついている。



でも背中だから、自分には見えない。気づかない。



それを知るには誰か他人に指摘してもらうこと。他人に気づいてもらうこと。




「あなたには、こんなに素敵な優しさがあるのよ」



いちいち言わなくてもと思うかもしれない。


でもせっかくのその人の良さを、

本人が気づいていなかったら?

それで「自分には取り柄なんてない。優しくなんて、ない。」なんて落ち込んでいたら?



その気づきが、声掛けが、

誰かの自信になるかもしれない。





………とまぁ、こんな感じのとても良い話なのよ💄💋✨




当時の私は良いことなんだなーくらいに思って、ストーリーを追いかけるのに夢中だったけど、

新たに見返すと、素敵なことが書かれていて、自分たちの人生にも大切なことだなと気づけるの。



やはり、物は二度以上読んだり見たり、味わうものね😌

初めてだと気づけないことがたくさんあるわ。



フルーツバスケットは、絵のタッチも見やすく、声優さん達も合っているので、

ぜひ一度見てみてね♡