寄り道したっていいじゃない

人生の寄り道って、不安だけど面白い。

伝わるよりも、伝えようとすることが大事

伝えようとする気持ちがまず大事。




母がトラベル英会話を学べるアプリを導入し、なかなか難しいと私にやらせてきたわ💋



レベル別でジャンルも様々あるようだった。

その中の文法問題(多分一番優しいレベル)をやってみたわ。(というか渡された時に既にそれだった)



表示されている英単語からいくつか選び出し、順番に並び替える問題。


内容は道を聞くとか、写真を撮っていいかなどの、トラベル英会話と言ったらこれ!的なものが多かったわね😌



私は中学の時に大好きで勉強しまくった時の記憶を頼りに、解いてみた。

すると1ミスで済んだわ!(内心ホッとしたわ(笑))



私が問題を解いている間、

母は横から覗き、わからない、など呟いたり、質問してきたりしたので、その都度教えてあげていた。




解き終わると、

「すごいね〜」と褒めてくれたわ。


私は受け止めつつ、「でも、このレベルのなら、中学英語で十分だから簡単よ」と微笑んだの。


でも母は遠い目をして

「道のりは険しいわ

と呟いた。



その時に私はこう言ったわ。



「文章を覚えようとしなくてもいい。まずは単語を11語覚えるだけでいい。

それだけでも伝えたいことは大体わかったりするものだし、相手の言いたいこともなんとなくわかるもの。

あとはジェスチャーよ!」




まぁ要は「伝えたい」って気持ちが大事よってこと。



私だって、英会話完璧じゃないし、

むしろ全然話せない方だと思ってる。



それでもたどたどしい英文法で、

海外の人と意思疎通を図ったりしたことはある。



伝える時、


「間違ってる発音や文法で、聞き返されたり、笑われたらどうしよう


とよく不安になったわ。



でも、話しかけてくれた人に応える時や、

聞かなきゃいけない時は、

そんな不安よりも「どう伝えれば伝わるかな?」とそっちの方に必死になっていたわね。



「伝えなきゃ、前には進めない」



旅行に行く度にそれを思い出すわ。




それに、結構相手は必死に伝えようとしてる私たちのことを理解しようとしてくれるものよ?



もちろんこれは、言語に限らず、

日常生活の中での意思疎通全般についても言えることよ😉



勉強よりも、まずは伝える勇気が必要よ💄💋✨