寄り道したっていいじゃない

人生の寄り道って、不安だけど面白い。

したたかなNHKの戦略

真面目に不真面目。




NHK Eテレの「植物の生存戦略を今更見た。


少し前にちょっと話題になった番組。



林田理沙アナウンサーと、植物について話す俳優・山田孝之の二人で進行していく。



何が面白いって、



ユーモアを交えて淡々と話している山田孝之と、それに狼狽えることなく淡々と返していく林田アナのやり取り



が面白いわ!!!



私は「オオイヌノフグリとチューリップ」の回を見たの。



ホワイトボードと映像を使い、植物の生存戦略を説明していく山田孝之

にこりともせず、本当に淡々と解説していく。

その無表情な状態で、笑えることを言ってくるのだから、視聴者は不意をつかれて爆笑。

私も、思わず吹き出してむせたわ😎



無表情で笑わせにくるのは、低予算ドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズの主人公ヨシヒコ役でよくわかっていたけど、

全身黒服に、無精髭、ローテンションでこられるとそれですら笑えてくる!

存在がユニーク、なのが定着したんだと思うの😌




まぁ、そんな彼が面白いのはこの番組を見るからわかっていたけど、

それに対して笑いを堪えつつもしたたかに進行を務めた林田アナも面白い。



よく笑わずに、山田孝之と向き合い、質問をし、反応できるなと感心したわね!!!



NHKらしさを守ったのは彼女だと言っても過言ではないでしょう。




また、それ以外にも、フリップの作りや例え話、画面右下に特殊な訓練を受けていますという注意書きなど、笑わせにきているんだけど、NHKらしい真面目な部分を残しているのが、昨今のEテレの面白さだと思うわ。



クスッと笑ってしまうユーモアな番組を

これからも増やしていってもらいたいわね😉