寄り道したっていいじゃない

人生の寄り道って、不安だけど面白い。

伝えたいニュアンスと距離感

初対面でも、人間性は見えてくる。




そう、

接し方でね!!!



対面でも、非対面でも、初めましての人には丁寧に接する。

私の言うここでの"丁寧"は、


・敬語

・配慮した話し方


のことを指す。これが最低限のマナーだと、私は考えているわ。



そして、文字で知り合った人に対しては、

特に気をつかっているわ。




対面でないので、相手がどんな表情をしているかわからない。

文字では同じセリフに見えても、感情や表情によっては捉え方が変わってくる。


だから私から伝える時は、なるべく感情も伝わるように適した顔文字や絵文字などを駆使し、

相手からの文の時はどんなニュアンスで言ってるのかわからない場合、「こんな感じで言ってますか?」と確認したりしている。



そこまで気を遣わなくても、気楽にいこうよ☆なんて言う人もいるかもしれないわね。

そうできるなら、それでいいと思う。

だけど私自身、言葉足らずなところがあったりして、伝わってほしいニュアンスで伝わっていないことが多々あるから、私のことをまだ知らない人に対しては、よりわかりやすく伝わるように気を遣っているの😌


嫌な誤解を生んだら、お互い不幸だからね。



また、丁寧に接する理由として、

距離を置くため(自己防衛)もある。



敬語で接せられると、距離を置かれてる感じがするわよね。

他人です、見知らぬ人です、心を許してません、的なね。

よく二言三言交わしただけなのに、「敬語やめない?タメでいいよ~~☆」なんて言ってくる人がいるけど、



いやいや、あなたのためじゃなく、私自身のために敬語でいるから。あなたと距離を縮めたいなんて思ってもいないから😊



って言いたくなる。

そんなにも仲良くなってないのに、なぜ馴れ馴れしくなれる??しかもそんな人に限って"フレンドリー"を履き違えている。


敬意の気持ちが見えてこそのフレンドリーなのに。

タメ口になることがフレンドリーと思ってるのかしらね😌



私は心を許せる人、許したい人にフレンドリーに接する。


まだそうだと判断でき兼ねる、

距離はおいておきたいと思う人には、どんなに長い時間話そうが、敬語を崩さない。



私にとって、"接し方"とは


心を許せるかどうかの判断手段


でもあるの。




「話してみなきゃ、わからないよ~」


とかいう人に言っておきたい。




話す以前に、その言葉や接し方で大体人間性ってわかるわよ〜☆😉