寄り道したっていいじゃない

人生の寄り道って、不安だけど面白い。

価値観はその時々による。

ハマってるものに対してだと、

私はお金に関してゆるっゆるになる。



たとえば、オタク活動。

フィギュアにハマってた頃は吟味していたとは言うものの、

好きなキャラクターのは見つけ次第買っていた。


基本値段は見ずに。

だってお金関係なく、それが欲しいから。



だいたいお会計する時に単価を知り、一瞬驚くが、「まぁ、これくらいの価値はするもんね」とあっさり納得し、購入する。


ハマりすぎると、値段を見て逆に心配になる。



え、これこんなに安くていいの……!!!?そんなんでちゃんと推しやそれに尽力してくださってる方々にお金は入るの!!??



推しに貢ぎたい私は、何回も頭の中で確認をとる。


本当にこんな、こんな安くていいの!?



実際安いんじゃないの?とか思うかもしれないけど、フィギュア一体、一万弱する。


それを安月給にも関わらず、「安い」と感じる。



これは、懐事情よりも、推し優先に考えているためである。



推しの為ならいくらでも出す…!

それ同等の価値であれば、なおさら!!


だから私は推しは人気で高値がつくもの、と勝手に思っているため、全てが安く見えてくるのだ。




一方、ハマってないものに関してはというと、めちゃくちゃ財布と相談する。


値札とものを見比べ、それがそれ相応の値段なのかを5分くらいその場で考える。


Tシャツが四千円……!??

た、たかっ!!そんなんやったら、商業誌BL4冊買えるやんけ!!!!


そのTシャツはBL4冊に匹敵するのかというと………


匹敵するわぁあけが、ないのさぁ!!!


そんなんBL買ったほうがハッピーじゃろがい!!!ってことで、服を置き、即書店へ駆け出した。



そんなんだと、まともな服買えてないんじゃない?と思われてると思うけど、

人様に見せられるような最低限の服は確保してるから安心しろ。





どれに重きをおくかで、これだけの違いが出てくるのは面白い。

そこで自分が何を、大事としているかをしれるいい場なのかもしれない。。


とりま岡田健史くんの写真集2000円っておかしくね??6000円かと思ってたのに………



安すぎて不安!!!ちゃんとしかるべきところにお金が回ってますように🙏🙏🙏