寄り道したっていいじゃない

人生の寄り道って、不安だけど面白い。

考えが変わってもおかしくない、それが人間

考えは変わっていくもの。



今朝のテレビ番組で、磯野貴理子さんが離婚したことを告白してた、

というニュースをネットで見かけたわ。



24歳年下の元旦那さんとの離婚。

理由は彼からのこの言葉


「俺の子どもが欲しいんだよね」


そりゃそうだよねって思いましたよ〜と、

明るく話す貴理子さん。

本人の心の内はわからないけど、気丈な振る舞いで私は心から幸せを願った。




さて、今回反響を呼んだ中心となったのは、

この離婚理由。


多かった意見として


「年齢のこととか考えて結婚したんじゃないの?」


「今更ないわ〜」


といった元旦那さんへの否定的なもの。



確かに私も最初に知った時は「今更やんけ」って思ったわね😌



でも、他の人の意見とか、貴理子さんの話とか聞いてると、私の中の考え方も変わってきた。



確かに、子どもが欲しいのなら、目の前の結婚相手、すなわち愛している人との子を望むのが普通じゃないの?とも思う。



でも、夫婦間や夫と妻、それぞれの視点や考えというものは、人間である限り変わってくるもの。



何か変化があったのかもしれない。



同世代の人たちの過ごし方との比較、


相手への愛情、


子どもに対しての考え方………



今まで見えてきてなかったものが、見えてきて、人生について考え直すようになったのかもしれない。



だから貴理子さんが言っていた通り「それぞれの道を歩んだ方がいい」。



それがお互いにとっての最善であれば、

良いと私は思う。



夫婦間のことに他人が口を挟むんじゃない、

と意見していた人たちもいた。

全くもってその通りだと、そっちに納得するようになったわ💋




賑やかで笑顔が似合う貴理子さんには、

ぜひ今後も笑顔でいてほしいわ✨✨✨