寄り道したっていいじゃない

人生の寄り道って、不安だけど面白い。

ナイトメア・ビフォア・クリスマス25周年コンサートin東京

まさかの映画一本観れるとは✨✨



映画本編を観ながらの生演奏、生歌が聴けるのは本当にありがたかったわ😭🙏✨✨✨



ということで、本日行ってまいりました、ナイトメアのコンサート!!!

ティム・バートンの映画関連のコンサートは行ったことあるのだけど、ナイトメアオンリーのは初めてだったから、めちゃくちゃ楽しみだった😊



物販でまさかの行列と売り切れ続出でプログラムしか買えなかったけど、買えただけよかったわ



2時間強内容があると聞いていたけど、一体どんな構成なんだろうと思っていたら、

一番最初はシリーシンフォニーのスケルトンダンス。




まさかのディズニーアニメーション。




いやナイトメアもディズニーだからわかる。

わかってるんだけども驚いた🤭

全てナイトメアで構成されると思っていたからね。


でも骸骨だし、音楽だからいいのかと納得し、堪能。

作品の存在は知っていたけど、初めてアニメーション全体を観た。

モノクロアニメで、自由自在に伸びる絵。

昔のディズニーがそこにあってすごく懐かしく感じたわ。



そして本編へ。


ミュージカル曲をひたすらやっていくのかと思い、聴いているとそのまま映像が、映画本編を流していく………



「あれ?この流れは映画全部観れるやつでは??」



最高かよ、と心の中で呟いた。




ハロウィンタウンの人々の声を5人の方々が担当していく。コミカルに動きながら歌っていたのが印象的✨✨



そして我らが主役のダニー・エルフマン登場!!!



や~~~いつ見ても変わらない!!!

歳をとってないのかと思うくらい、変わらない!!!おちゃめな感じも健在で、楽しく歌っていたわ☺️


また生ジャックを体感できる喜びを、噛み締めながら映像とダニー・エルフマンを交互に見ていた。




映画を生演奏で観たのは初めてだったのか、新鮮でとても楽しかった!!!!

劇中のBGMも演奏されていて、謎の臨場感。

そして何より映画を久々に見たので、普通に楽しんだ。(予習・復習として、今朝はサントラ聴いてたけどね!!!)

字幕版だったけど、吹き替え用の字幕と比較でき、訳し方の違いが楽しめたのもよかったわ♡




そして、そして、毎回恒例のサンディ・キャメロンが白黒ストライプのワンピースドレスで登場し、圧倒的ヴァイオリンを披露。強気でスピーディでかっこいいアレンジは、また違った感じで新鮮




また、今回はスペシャルゲストとして、


ウーギー・ブギー役のケン・ペイジ登場。



まさか………!!!!まさか、ブギーの生歌を聴ける日が来るとは………!!!?


ブギーの緑色をイメージした服がとっても似合っていて、本人自体はニッコリ笑う後光が見えるような素敵な方でした☺️


気になる歌声は、当時と変わらず、

低く、ボリュームのある、そしてセクシーな声で「やっぱりブギーだわぁぁあ」とうっとり💋

笑い声がもう悪者ブギー感満載で、ゾクゾクしたわよ!ブギーソングはやはりかっこいい(確信)




そしてサリーの歌でも、本家に近いような透き通った感じで歌っていたり、

悪がきトリオの歌も無邪気な感じで楽しげに歌っていたり、

映画の雰囲気を崩さないまま、演奏と歌が流れ………




そしてあっという間に終幕。


終わりが早いんだわ、楽しいことって😭



スタンディングオベーションで鳴り止まぬ拍手。何度もそれにダニー・エルフマンは応えてくれていた。



時々挟まれる日本語に感激しながらも、

終始楽しめる素敵なコンサートでした♡




ナイトメア・ビフォア・クリスマスという作品を知って、好きになってよかった😌✨

また、改めて翻訳やミュージカル曲の面白さを知ったわ。




コンサートに関わった人、ナイトメア・ビフォア・クリスマスに関わった人たちに感謝しつつ、これからも大好きでいたいと思うわ💋✨




好きなものに触れる機会って、大事にしないとね😉