寄り道したっていいじゃない

人生の寄り道って、不安だけど面白い。

「僕のワンダフル・ライフ!」の感想(ネタバレあり)


僕のワンダフル・ライフを観たわ💋✨



一匹の犬の意志が、

巡り巡っていろんな犬として人生を何度も繰り返すお話。


私が密かに信じたい「輪廻転生」のお話ね😎✨✨✨

(だって前世の記憶をもったまま、また生まれ変わってこの世に出てくるって面白いじゃない💄💋)



感動する!ということは事前に知ってたけど、



まさかの前半から


怒涛の感動の嵐!!!


涙が止まらなかったわ……✨✨✨✨


ベイリーって名前をもらい、

家族、特に飼い主の男の子に愛されたベイリー。

一緒に人生を歩んだけど、大学に行くとこになった男の子と離れ離れに

そこから体調を崩し、最後は連絡を聞き駆けつけた男の子に看取られていったの。


もうまずそこで泣くしかなかったわ!


(犬を飼っているからなおさらね)


それからは警察犬として、


大家族の一員として、


捨て犬として……


人生が巡っていった。

その都度、生きる意味を探して人生を全うしていったわ😌



そして捨て犬の時に、懐かしい臭いに出会うの。



そう、それはベイリーとして過ごした時に嗅いだことのある臭い



ベイリーは飼い主の男の子を元気づけたいとずっと思っていたから、必死にその臭いと記憶を辿った。

そして数十年の時を経て、飼い主の元に辿りついた✨✨✨



もちろん、犬種も違うし、まさかベイリーが宿ってることなんて元飼い主である男の子(いや、もうおじさんね)は気づかないわ。



でも、ベイリーは何とかして自分がベイリーだってことを伝えたくて、

考え、行動した。

その結果、ベイリー時代に覚えた技(芸)で飼い主に思い出してもらってフィナーレ👏👏👏✨✨✨



巡り会えてよかった……!!!

本当に✨✨✨✨



ベイリーとしてのお話が主体だったけども、

他の犬としてのお話も感動したわ💋



警察犬として、

相棒でもあり、主人でもある男性と仕事を全うし、

最後は主人を守って撃たれてしまう


また、一人の女性と出会い、

食べ物を共有し、

お互いの考えてることがわかるくらい通じあっていた。

でも、後に家族が出来て、

構ってもらう時間が少なくなっていく

主人の考えてることがわからなくなり、意識が遠のいていったの。



そして、次はある女性に拾われるけども、

生活環境はあまりよくなく、

また一緒に暮らしている男性は犬を煙たがり、

外飼いを要求。

ずっと鎖で繋がれ、

散歩に行くことも遊ぶことも無く、

ただ時間が過ぎていく

そんなある日、その男性に車で知らないところに連れていかれ、捨てられてしまう。

家には戻りたくなかったので、

さまよっていると、なんだか懐かしい臭いが……


そしてさっき話していたベイリーの話になるの。



それぞれの人生はそれなりによかった。

けどやはり悲しい場面に会うこともある。

どの人生も現実でも有り得るなと思うと、

膝に乗せていたうちのわんこを撫でて


「今、楽しい?」


と思わず聞いてしまったわ😌



うちのわんこがどう思っているかはわからないけど、

一日でも多く、楽しい日を過ごしているといいなと思う、映画だったわ