寄り道したっていいじゃない

人生の寄り道って、不安だけど面白い。

「つらい」と感じたあなたの感覚は間違ってない


Twitterで、


「(初診で)精神科に予約を入れようとしたら、予約がいっぱいであったことに絶望した」


といったものを見かけたわ。



これを読んで「そうよね~」とため息ついたわ。





2社目に勤めてた時。


初めてベッドから起き上がれなかった。

目は開いたけど、体に力が入らなかった。



「あ、これ、ダメなやつだな」

って直感で思ったわね。



力の入らない体を無理やり動かして、

なんとか上司に欠勤電話。



そこから食欲がなく朝も食べれず、


頭痛が激しくなり、


大型病院に着いては嘔吐、


しかし行った先では患者が多く、受け付けてもらえず………




呆然とした。




けど、このまま諦めてまた会社勤めしたら、おそらく私は壊れる。




そんなことがぐるぐる頭の中で回る。




壊れるのはやだ、怖い!!!




その一心で、病院の外で携帯で近所の心療内科を調べ、片っ端から電話を掛けた。



「初診は受け付けてないです」



「予約は早くても3週間後に



「紹介状がないと



すぐに診てもらえるところがなく、絶望感に浸りながらも無心に電話を掛け続ける。




範囲を広げ隣町の病院に掛け始める。




そして20件目。



やっと当日に診てもらえるところを見つけ、

すぐに予約を入れて、

その日中に「うつ病」と診断され、

会社に報告。

次の日からは休ませてもらうことに







病院って、なんだかんだ診療時間以外ならすぐに診てもらえる、


予約が取れないなんてことはない、



ってなぜか思っていわね。


「だって、今痛いんだもの。

明日にまわせるわけないでしょ?」


病院にほとんどお世話になったことがなかった私は思ってた。



だから今回のことで更にショックが大きかった。



それと同時に、心療内科に罹ってる人たちが予想以上に多くいることがわかり、ストレス社会を肌で感じた。





とまぁ、私もこんな体験をしたわね😌



精神的なものは特に、目にも見えないし、どうしたらいいのかも検討がつかないもの。


すごく不安よね。


「回復した自分と生活」が思い浮かばない、

先が見えない焦燥感。



自分が弱いだけ、


自分がだらけてるだけ、


自分に体力がないだけ、



自分のせい………




そう思い詰めてる人も多いかと思う。




でもね、まずは自分の身を守って。


責任の所在は一旦置いておきましょう。

(というか、考えなくてもいいわよ!忘れましょ!)


どの人にも伝えられるのは、



1日でもいい。規則正しい生活をして。



十分な睡眠時間をとり、


太陽の光を浴び、


ご飯を食べ、


好きなことをして、


運動っぽいことをして、


湯船に浸かって、


早めに布団に入る。



携帯くらい、1日無視しても死にはしないわ💋




会社のことや、周りの目とか、

いろんなことが気になると思うけど、

相手は思ってるほど気にしてない😌



自分の時間を大切にしてあげてね。