寄り道したっていいじゃない

人生の寄り道って、不安だけど面白い。

楽しく美味しく感じられれば最高。

食事は「楽しいから美味しい。美味しいから楽しい」




と、私は思ってるわ。


雰囲気:お店の雰囲気のこと。

見た目:食事の見た目

状況:誰かといるのか。その誰かとはどんな関係なのか、どんなシチュエーションなのか。


この三つで総合的に見て、美味しくて楽しいかを感じれるかどうかが決まると考えているの。



例えば、

雰囲気:オシャレなカフェ(某人魚がトレードマークなところ)

見た目:綺麗な食器に、明らかに美味しそうな食べ物

状況:どんなことも話せちゃう親友と二人。



こんなん

美味しいに決まってる。



最高のシチュエーションが揃っているのでこれは文句ないわよね。

どんだけ美味しくないところに行っても、

「何とも言えない味だったよね~~」と笑い流せてそれもまた面白い思い出となる。



ただ、こんなシチュエーションだと、

味もクソもないと思うの…⤵︎ ⤵︎


雰囲気:明るい店内でそこそこ空いてるハワイアン

見た目:インスタ映えを意識しました!かの如くなオシャンなやつ。(見た目で味を隠そうとしてる感満載)

状況:恋活アプリで知り合った初めましてな人との食事。



うん、味も何もないわ!


そこのお店の味が良いわけでもないので、幸せを感じづらかったこと、こちらから話しかけてもYes or Noで返ってきて続かない会話、視線も合わせられず、楽しいかどうかも判断しづらい………



いやもうほんとに救いがなかった(実話)


途中「何してるんだろ、私……」とふと思ったけど、相手がいるので遠い目なんて出来ずに、その場を乗り切るためにご飯を食べきり、早いところ切り上げたいとだけ思ってたわね。

食事は楽しんでするものなのに、こういうことになるとほんと最悪😔



まぁ人と一緒になるとほとんどの場合、気を遣うから、そっちに神経つかって、食事の味すらも感じられないってことが多いと思うわ。



その点、一人での食事は自由度が高く、

気を遣う相手もいないので楽だわね。


雰囲気:好きな物が溢れかえってる自分の部屋

見た目:安売りシールが貼られた菓子パン

状況:仕事で疲れきってカロリーとか気にせず好きなものを食べながら、ネットをする



究極すぎるシチュエーション。



見た目も何も気にせず、誰にも邪魔されずにただ、ネットをしながら菓子パンを貪り食べる………


幸せコンボで完全ヒット。



やはり一人に勝るものはない。

好きなように食べることが、楽しく美味しく食べられる秘訣だと、心からそう感じてるわ💋✨