寄り道したっていいじゃない

人生の寄り道って、不安だけど面白い。

「名探偵 ピカチュウ」の感想(ネタバレあり)

人間とポケモンが共存する街「ライムシティ」



共存とは、その名の通り、共に生きることなので、この街ではバトルもモンスターボールもない。

当然のように道にはポケモンと人間がぺたぺたと歩いている。


そんな街を舞台にしたのが映画、


「名探偵ピカチュウ



主人公ティムという青年と、彼の父のパートナーであったピカチュウが、街に潜む事件を解決していくストーリーよ😌




私自身、小さい頃にポケモンの赤や緑が流行っていて、ピカチュウバージョンを体験し、ピカチュウと共に街を駆け回ったトレーナーだったわ(そんな思い出)。




「いつか、ポケモンたちと一緒に暮らせる日がくるはず!」



そんな夢を抱いていたから、映画冒頭で普通にポケモンたちが生息している様を見て、興奮冷めやまなかったわ💄💋✨✨



そしてティムがモンスターボールを投げる時に流れたBGMがバトルモードの時のゲームの音楽みたいで、ポケモンと対峙していることがわかったし、至る所に、ゲーム音チックなBGMが流れたので、ポケモンの世界であることを感じさせたわ。



また、ポケモンたちの質感がすごい。

フシギダネヒトカゲなどの恐竜っぽい肌の感じや、ピカチュウやプリンのフサッとした毛であったり、実際にいたらこんな感じだろうというのを見事再現していた。



話の方はというと、

ちゃんと作られていて面白かったわ👍✨


この人が怪しいんじゃないか、

いや、こうではないか?

と見ている側も一緒に考えつつ、ポケモンたちとの触れ合いを楽しめてよかった♡




また、なんと言っても

ピカチュウが思ってた以上に可愛かった!!!!!✨✨✨✨




体の大きさも、

目のクリクリ加減も、

表情の豊かさも、



全てが愛おしかったわ………!!!



ほっぺたうにうにするところとか、ピカピカ言うところとか可愛いがすぎる。無理。



また、ピカチュウに石が当たって重症を負った時はもう心の中で



「誰かぁぁぁぁあ!!!!!ジョーイさんとポケモンセンターをここに連れてきてぇぇえええ!!!早く、早くーーー!!!!!」



って叫びまくったし、念じたわ。


そしたらフシギダネたちがミュウツーのところに連れてってくれて、回復してくれたわ。

ミュウツーポケモンセンターだったか………(違う)




そのミュウツーなんだけど、まぁた可哀想な目にあってて……😢

人間の実験台にされるわ、クソジジイに精神乗っ取られるわ、悪役チックにされるわで見ているこっちは「これ以上悲惨な目に合わせないでよ~~~😭😭😭」とただ祈るばかり。


祈るしかできない無力な私に絶望したわ(対映像)


でもそんなミュウツーが意識を取り戻し、

高いところから落ちていくピカチュウを念力で助けてあげた場面は



ミュウツーせんぱぁぁぁぁぁい!!!!!!



と思わず頭を抱え、涙を流しまくったわ。



ピカチュウが危ない場面にティムは力の限り助けようとし、

ティムに危険が迫っているとピカチュウは助けに向かい………



もう最高のパートナーでしたわ。



お互いを助け合い、信頼し合う。

これがパートナーなんだなって改めて学んだわ。




また、今回のキーワードともなる、危険な物質「R」は、ポケモンが吸うと凶暴化したり、心を通わせている人間がポケモンの体に入ったりするもの。

違法とされてるバトルが行われているところや、街でもそれはばらまかれ、ポケモンたちは暴れ、混乱に陥る。


でも、いつもそこにはピカチュウもいて、

吸っているはずなのに何故か暴れもしないし、人間に乗っ取られもしない



あれ?まさか、あなた………

既に中に人がいるんじゃ……!?



はい、思った通り、最後の最後でミュウツーがパートナーであったティムの父をピカチュウの中に生かしていたことを暴露し、元に戻してあげたの。


そして戻ったティムの父と、ティムはめでたく一緒に住むことになり、めでたし、めでたし……となる。



涙ぐましいところなんだけど、

ティムの父が


ただのライアン・レイノルズで笑った。


ピカチュウの声がライアン・レイノルズだったので、まさかとは思ったけど………

ほんまに人間の姿としてライアン・レイノルズが出てきたから思わず吹き出してしまったわ🤣🤣🤣

(私の中でのライアン・レイノルズデッドプールなので、どうしてもそれを重ねてしまうの)



長身で相変わらずかっこいいなー!!!と涙を拭きながら笑い、

エンドロールへ。


設定画、というかマンガタッチに描かれたポケモンや登場人物たちが出てきてそれに感動し、更によくポケモンBGMと知られる曲も流れ、ひたすらポケモンファンを魅了していくスタイルを貫いていた………素敵。



涙で顔を濡らしながら、劇場を後にした私は、どんなポケモンがパートナーになってくれるのかなとワクワクしたけど、数秒後にポケモンたちのいる世界に私はいないことに気づき、またまた絶望する



そんな感動し、ポケモンたちに癒される「名探偵ピカチュウ」は絶賛公開中なので、まだ見に行けてない人、気になってる人、興味なかった人も劇場へGO!!!✨✨✨