寄り道したっていいじゃない

人生の寄り道って、不安だけど面白い。

新入社員の皆さんへ

4月の2週目。



多くの新入社員の人たちは、

土日休みを挟み、

気持ち新たに月曜日挑んだのではないかしら?💋



早くも社会の風当たりの厳しさを感じている人や、


まだ研修だから楽〜♪と思っている人、


様々だと思うわ。




これから大型連休がきたり、

学生の頃にも囁かれていた"5月病"なるものが待ち受けているわね。




さて。

Twitterでは新入社員に対して、

人生の先輩方から様々なアドバイスな飛び交っているわね。

大抵は退職のことや、

体を壊さないようにすることなど、

あまりいい事ではない。



でも、無理しすぎる日本人だからこそのものだと思うの。



働き方が多様になっていても、

やはり多くの人は今までの日本式の働き方。



残業ありきのお仕事。


脚光を浴びていても出てくるセクハラやパワハラ


どんなに働いても少ない給料。



そりゃあ、うつは誰でもなりうるわよ、

こんな世の中じゃ



まぁでも会社自体を変えるなんてこと、

すぐには出来ないから、

せめて自分だけでも変えていきたいわよね。



不安障害諸々になっている私からはこんなことをオススメするわ😉



①トレーニングをする


筋トレや、軽いジョギングやウォーキングなど、体を動かすこと。

これが何よりも自分の生活を変えていった大きな要因!!!

3日くらいやっていると、なんだか楽しくなってくるのよね😎

みっちりやらなくていいのよ。やってみたいなーと思ったことを少しでもいいからやってみて、継続的に!


ちなみに私は、

Testosteroneさんのトレーニングを参考に、ジョギングとストレッチから始めてみたわ。

30分のジョギングと30分のストレッチをそれぞれ交互にやったの(ジョギングをやったら、次の日はストレッチ)。

30分なんてきっつい!って思うかもしれない。確かに引きこもりだった私にはやっぱり厳しかったわ。でも、Testosteroneさん曰く、「30分動き続けることが大事」なので、走るのが辛くなったらウォーキングに変えていたわ。そして元気になったらまた走り出す。それを30分でやるの。

まずは楽しむために自分のやりやすいように調整した



②やりたいと思ったことをやる


要は好きなことを最優先でする。

散歩したいな〜と思ったら、即外に出ればいい。

ダラダラネットしたいなーと思ったら、お供のお菓子を携えてネットをすればいい。

自分の気持ちに素直に応えること。

これが結構、満足感高い!!!

だって欲を満たしているんだもの。しかも即。

今その瞬間にやりたい、と思ったのなら、今やる!やりたくないことは極力避けましょ♪



③寝る時間をとる


睡眠時間は何がなんでも死守よ!!!

気持ちは元気でも、やはり体は知らないうちに疲れているもの。

よく、学生の頃は「徹夜したんだぜドヤァ」ってしたかもしれないけど、

今の自分を振り返りなさい。ドヤァしてた頃と全く同じ生活なの???

全く同じ生活しているなら、まだ元気なのかもしれないし、特に何も言うことは無いわ。

ただ、ほとんどの人はその頃とは全く内容が違う過ごし方をしているんじゃないかしら?

だから昔と比べて、力が出ない。気力すらない。


そして、睡眠の話に戻すけど、

たくさん寝ろってわけじゃないの。

でもせめて6~8時間は寝た方がいいわよ。

ちゃんと布団とか体が休まるところでね。ソファーとかでダラっと寝てはダメよ!体自体をリラックスさせてあげて😌

それを繰り返していると、体の生活リズムが出来上がってくる。あと回復するわね、単純に。精神的にも。



以上3点は最低でもやって損はないものね!全て実践済みよ!!!



他にも細々したことがあるけど、

そんなにたくさん書いても「やらなきゃ感」が出てくるので今回は書かないわ。




私以外にも、いろんなアドバイスがあると思うから、

自分が「いいな」と思えたことからやってみるといいわ😎✨



仕事の日でも、オフの日でも、

楽しめる日が一日でも多いことを願うわ💋