寄り道したっていいじゃない

人生の寄り道って、不安だけど面白い。

恋愛は自分に目がいきがち。

「好きでもないのに優しくしないで」という自分勝手な解釈



恋は盲目、と昔から言うけれど、

上の言葉を聞いて、別の捉え方が出てきた。



以前までは、好きな人のことしか目に入らないし、悪いところも見えない、な状態だと思っていたけど、


これって、「自分に対しての好きな人」しか見えてなくて、「他人に対しての好きな人」が見えていない状態でもあるのよね。



好きな人が自分に対してしてくれたことは、受け入れるけど、

他人に対しての接し方は見ていない。

というか「見ていない」。



だって、自分の恋人になって欲しいだけなんだから、好きな人が他人に対してどう接しようが、自分には関係のないことだから。



確かにそう思っている人もいるのかもね。



そして恐らくそんな人たちが思っているであろうことが、

冒頭に書いた「好きでもないのに優しくしないで」という何とも身勝手な考え。



ええ。

確かに私も青春時代はよく思いましたわよ。

「優しくされると勘違いするじゃない///」みたいなことを思ってましたわ、少女漫画に憧れていた私は😎


ごく一部の計算してわざと優しくしている人を除いて、

大半の人は「いや、別に恋愛感情ある無し関係ないでしょ」と思っていることでしょう。



これに気づけたのは、Twitterで活躍されている「もちぎ」さんというゲイの方が、実体験として漫画で描いていた話の一つでのこと。

告白してきた人に「好きでもないのに、なぜ優しくするのか」と聞かれ、もちぎさんが返したのがさっきの言葉。


損得勘定みたく考えて優しくしているんじゃない。

自分のしていることが、「優しい」と解釈されているだけ。


「好きな子だから、特別に♡」っていうのもあるとは思うの。

でも相当わかりやすく区別していない限り、

それはその人の本来の性格・優しさからきているものなのよね。



実際に冒頭のような言葉をぶつけられても、

相手は「はぁ?身に覚えがありませんが?」ってなるのかもね。



そう思うことが悪いとは言わないけど、

それを相手に押し付けるのは良くないわよね、と気づいたわ💋