寄り道したっていいじゃない

人生の寄り道って、不安だけど面白い。

思い出の代替なんてない。

変えられないもの。




幼稚園だった頃。

フリーマーケットで我が家も雑貨や服など売っていたの。


ただ隣で見ているだけだったからすぐに飽きちゃって。

一旦帰宅する父に、当時お気に入りのポケモンカードを持ってきてもらうよう頼んだわ😌

退屈しのぎに眺める為に。



ポケモンカードを待っている間、

会場で仮面ライダーショーをやっていたの。

大好きだった私は親に言って、見に行っていたわ。



かっこいい仮面ライダーを見れて気持ちもホクホクし、自分のブースに戻ったの。





そしたらそこには…………




私のポケモンカードたちが商品として並べられていたの。




しかもたたき売りの如く、110円。

どの種類も、10円。




状況が読み込めず、頭が真っ白になって、

その瞬間の記憶がぽっかり抜けてしまっているの。




ただ、急いでポケモンカードを引っ込めてもらったのは覚えている。



その当時はポケモンが爆発的人気で、カードも友達同士で交換し合い、レアカードを集めたり、お気に入りを集めたりで、思い出が11枚詰まっていたの


だから、残っていた数枚のカード(高確率で出てくる、いわゆる雑魚カード)を見た時、



涙が止まらなかった。



買い集めて、キャラクターを集め、

レアカードを友達と交換してコレクションして………


毎日眺めては満足した100枚以上のカード

もといポケモンたち…………



そんな思い出や日々が一気に溢れて、



泣き叫んだ。



もうぎゃんぎゃんと。



それに気づいた両親はオロオロ。

何事かと気づいていない様子。




「私のカードがぁぁぁぁ~~~~!!!!」



と叫んでようやくわかってきたようで、なだめ始める。

でも止まらない。



泣きながら私は「なぜ売ったんだ」と金切り声で責めた。



すると持ってきた父が


「売っていいから持ってこいと言われたのかと思った」


と。


それを聞いてわなわな震える私に慰めるように母が


「で、でもっ!ポケモンカード人気あるみたいで、男の子たちがわらわら集まってすごく売れたのよ。ほとんど売れちゃった!」


と、その時に私にはあまりにも残酷なことを笑顔で言ってきたわ。




ウルトラぎゃん泣き



「レアカードたくさんあったんだし、そんなの売れるに決まってる!!!!」



安さに男の子たちが驚き、嬉嬉として買っていったという。



泣き叫び、


声は枯れ、


仮面ライダーを見た感動なんて掻き消えていた。




フリマが終わっても、私はずーーーっと不貞腐れたまま。



話しかけられても、

無視するか頷いたりするくらい。



絶対、許せなかった。


大事なものを、大事な思い出を

本人に聞きもせず、

安くいとも簡単売りさばかれてしまった。



許すまじ…………



私の恨みは強かったわね😎




後日、あまりにも不貞腐れているものだから、

なんとか機嫌を直してもらおうと、

父が新しいシリーズのポケモンカードを買ってあげると言ってきた。枚数も以前持っていたのと同じくらい。


初めは「そういうことじゃない!!!あの、私のお気に入りだったポケモンたちが!!!欲しいの!!!あれじゃなきゃ、ダメなの!!!」と意地を張っていたが、

あまりにもしつこく言ってくるのと、

これで少しでも気が晴れたらという一縷の望みから、買ってもらうことに。



新品のポケモンカードのパックをビリビリ破いては、中身を確認する。



新しいポケモンたちがいた。

レアカードを出た。




全部開け終わった後、




何も残らなかった。



埋めようとした思い出や、喪失感は

そのままだった。


空っぽだった。


普段ならおもちゃなどを買ってもらうことはめったになく、すごく嬉しいこと。

買ってもらって嬉しくないことはなかった。




でも、現在にまで至っても、

やはりその時のポケモンカードは、

人生で一番


買ってもらっても何も嬉しくなかった。



そのポケモンカードが嫌だったわけじゃない。

普通に買ってもらっていたら、さぞかし喜んだでしょうね😌



でも、その時は。

思い出のこびり付いたものの代わりとはならなかったから、

満足感なんてなかった。



買ってもらっても、

思い出のカードは帰ってこない。

そのカードの代わりなんて、ない。




それをすごく強く思い、


胸に刻んだ園児の私💄💋